レシピ

手作りしよう!簡単「ブックカバー」の作り方、材料や動画まとめ。

更新日:

「ブックカバー」、つけていますか?本屋さんでつけてもらう紙のカバーのままだったり、むきだしのまま読んでいる人も多いと思います。

今回は簡単な作り方から基本の材料まで、たっぷりご紹介いたします。

ブックカバーとは?

ブックカバーは書籍やノートの表面を保護するため、また飾ったりするためにつけるカバーのこと。

本をそのままカバンに入れると、細かな傷がたくさんついたり、角がすり減ってボロボロになってしまうんですよね。カバーをつけることでばっちりガード、また電車など外で読むときにも、周りからの視線が気にならなくなります。

ちなみに、読書が好きな方は本ごとに違うものをつけたり、好きすぎるあまりつけなかったりもするそうです。

基本の材料はこれ!

・表地
・裏地
・接着芯
・リボン

基本の材料はこの4つ。

作り方によっては接着芯がいらなかったり、リボンがいらなかったり、そもそも布ではなく紙で作ったりもします。

量などの詳しい材料は、それぞれの作り方をご覧ください。

作り方動画、いろいろ。

基本のシンプルな作りのものから、サイズ調整が出来るものやしおり付きのもの、手ぬぐいで作るもの、紙で作るもの…様々なアレンジがあります。

簡単・基本

基本のレシピ!簡単「ブックカバー(文庫本サイズ)」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 分かりやすくて簡単にできる、 基本の「ブックカバー」レシピです。 自分の好みの柄で自分だけのものを ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか? ...


リボンのしおりで!「ブックカバー(裏地付き)」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはokoni5さんの作り方。 基本のレシピの「ブックカバー」、 しっかり裏地もついていて、かわいい! リボンは上下どちらにつけても良いそう。 ぜひ、作ってみてはいかがでしょ ...


サイズ調節可能!簡単「ブックカバー(紐付き)」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 サイズ調整可能、便利なしおり・ひも付きです。 自分だけのオリジナルブックカバー、 この機会にぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。 材料 ...

手ぬぐいで

手ぬぐいリメイク!簡単「ブックカバー」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはDiy Soho手作り倉庫さんの作り方。 手ぬぐいをリメイクして作ったブックカバーです。 エコで節約、リボンもしおりに早変わり。 とっても簡単なのでちょっとしたプレゼント ...


手ぬぐいで作っちゃお!簡単「ブックカバー」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 手ぬぐいで簡単に作れるブックカバーです。 同じ作り方でコミックと文庫本、 どちらも作れてしまうそう!  ぜひ、作ってみてはいかがでしょう ...


100均の手ぬぐいで!「リメイクブックカバー」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはChicken&Cacaoチキン&カカオさんの作り方。 100均の手ぬぐいで出来た、「リメイクブックカバー」 合わせて、折って、本を包むだけで完成! ミシンも手縫いもしな ...

紙で折ろう

お気に入りの紙で折ろう!簡単「ブックカバー」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらは柴谷怜奈さんの作り方。 書店員がお気に入りの紙でブックカバーを折る方法、 どんな紙でも応用して作れるそうです。 お気に入りの紙で、お気に入りのブックカバー ぜひ、作ってみ ...


2分で完成!紙で折る、簡単「ブックカバー」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはSomei CHさんの作り方。 とっても簡単ほんとうに2分で完成しちゃうので フリマやバザー、個人の書店さんなどにもおすすめ、 お子様の手先の体操から高齢の方のボケ防止ま ...


紙で折っちゃおう!簡単「ブックカバー」の作り方。

ブックカバーの作り方 こちらはsuzupan/すずぱんさんの作り方。 布よりももっと簡単にできちゃう、 紙で折る「ブックカバー」の作り方です。 お気に入りの紙を使ってささっと、 ぜひ、作ってみてはいか ...

作ってみた

【mou.】買い出しと、初めてのブックカバー作ってみた。ハンドメイドにっき

こんばんは、mou.です。 今日はまず買い出し。新しく定規と裁ちばさみ、仮止めクリップ、チャコペンを買いました。定規は昔ながらの木(竹?)のもの。 Clover 布切はさみ ブラック 24cm 裁ちば ...

まとめ

いかがでしたか?普段は本屋さんでつけてもらう紙のカバーのまま読んでいた、むきだしのまま読んでいたという方も、この機会にぜひ、作ってみてください。

こちらも作ってみませんか?

人気の『移動ポケット』ってなに?作り方や材料、動画解説も。

最近よく聞く「移動ポケット」、なんのことだか知っていますか?今回は移動ポケットの人気の秘密や、便利だと言われる理由、簡単な作り方から基本の材料まで、たっぷりご紹介いたします。


まだむき出し?簡単「ボックスティッシュカバー」の作り方、材料や動画まとめ。

家のティッシュ、むき出しじゃないですか?無くても困らないけれど、あったらお部屋の雰囲気ががらっと変わる「ボックスティッシュカバー」。今回は、簡単な作り方から様々なアレンジ、材料や動画まで、たっぷりご紹介いたします。


鞄の中のごちゃごちゃに。簡単「ティッシュポーチ」の作り方、材料や動画まとめ。

バッグの中、ごちゃごちゃしていませんか?今回は「ティッシュポーチ」の人気の秘密や、便利だと言われる理由、簡単な作り方から基本の材料まで、たっぷりご紹介いたします。

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-レシピ
-, , ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2024 All Rights Reserved.