販売

minneで販売をはじめたら、次はホームページ!ネットショップの作り方。

更新日:

販売サイトにも慣れてきたし、そろそろ「自分のホームページ(ネットショップ)を持ちたいな…」と思っていませんか?今回は、minneでハンドメイドの販売をはじめた方々にオススメの、"同系列でのオリジナルサイト立ち上げ"をご紹介したいと思います。

minneとは?

参照:minne(ミンネ) byGMOペパボ

minne(ミンネ)

「minne(ミンネ)」は、GMOペパボ株式会社が運営する、国内最大級のハンドメイドマーケット。手軽にアプリとWebで体験できるハンドメイドマーケットとして、ハンドメイドの子供服やアクセサリーなどを購入できるサービス。

GMOペパボ株式会社とは?

この「minne」を運営しているのが、GMOペパボ株式会社。このペバボさんは、ハンドメイド販売アプリだけでなく、レンタルサーバーやドメイン、ホームページやネットショップ、ブログなど様々なサービスを運営しているのです。

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、サーバーの貸し出しサービスのこと。ホームページを立ち上げるのに必要なものです。例えばホームページを自分のお家だとすると、サーバーは家を建てる土地にあたります。

サーバーは自分でも用意することは可能ですが、ものすごく難しいのでレンタルを利用しましょう。

ロリポップ!

サービス名  ロリポップ!
ホームページ  ロリポップ!公式サイト
お試し期間  10日間
初期費用  1,500円〜
月額料金  100円〜

ロリポップ!

ロリポップ!」は、国内最大級のレンタルサーバーサービス。"どなたでも簡単に利用できること"が特徴で、簡単インストール機能があり、人気の「WordPress」もたった1分で設置可能。

ヘテムル

サービス名  テヘムル
ホームページ  テヘムル公式サイト
お試し期間  15日間
初期費用  5,300円〜
月額料金  800円〜

ヘテムル

ヘテムル」は、高速化を追求、豊富な機能を持ちながら低価格を実現した、次世代共用サーバーサービス。簡単インストール機能があり、WordPressなどのCMSもスムーズに設定できる。

ドメイン取得サービス

ドメインとは、サイトのURL(http://www.〇〇.com/)の〇〇.com部分のこと。ホームページを自分のお家だとしたときの、お家の住所にあたります。ドメインもホームページを立ち上げるのに必要なものです。

独自ドメインの取得は、専用サービスや、ドメインの取得も含まれている他のサービス(レンタルサーバーなど)を利用します。

ムームードメイン

サービス名  ムームードメイン
ホームページ  ムームードメイン公式サイト
ドメイン  最安69円〜

ムームードメイン

ムームードメイン」は、.com .net .jp .co.jpなど様々なドメインを取得・登録できる、国内最大級のドメイン総合サービス。ムームードメイン for WPホスティングなども。

ホームページサービス

ホームページサービスとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を提供するサービスのこと。CMSは、HTMLやCSSがわからなくても、管理画面から選択していくだけでホームページを管理、運営することができるように作られたシステム(ソフトウェア)のことです。

最近はサイトを立ち上げるWeb制作ツールの機能も兼ね備えたものが多くなってきています。有名な「WordPress」もこれにあたります。

グーペ

サービス名  グーペ
ホームページ  グーペ公式サイト
お試し期間  15日間
初期費用  3,000円
月額料金  1,000円〜

グーペ

グーペ」は、初めてのホームページが簡単に作成できるホームページサービス。知識がなくても、豊富なテンプレートや機能で理想のホームページが完成します。

プチ・ホームページ

サービス名  プチ・ホームページ
ホームページ  プチ・ホームページ公式サイト
お試し期間  15日間
初期費用  0円
月額料金  500円

プチ・ホームページ

プチ・ホームページ」は、紙や布・木目などの温もりのある素材のデザインが特徴のホームページサービス。初めてでも簡単にサイトが作れます。

ネットショップ運営サービス

ネットショップ運営サービスとは、簡単にネットショップ(ECサイト)を作成・運営することができるサービス。ネットショップ(ECサイト)は、ホームページと違い、自社の商品やサービスをインターネット上で販売することに特化したサイトです。

カラーミーショップ

サービス名  カラーミーショップ
ホームページ  カラーミーショップ公式サイト
お試し期間  30日間
初期費用  3,240円
月額料金  900円〜

カラーミーショップ

カラーミーショップ」は、国内有料サービスナンバーワンのシェアを誇る、ネットショップ運営サービス。ネットショップの開店・運営に必要な基本機能に、豊富なテンプレート、高いカスタマイズ性が特徴。

ブログサービス

「ブログサービス」とは、ブログホスティングサービスの略で、ブログを作成・管理する機能を提供するサービスのこと。機能に合わせ無料で使えるプランから、有料のプランまで様々。

JUGEM

サービス名  JUGEM
ホームページ  JUGEM公式サイト
登録料  無料
利用料  無料
その他  JUGEM PLUS(有料プラン)あり

JUGEM 

「JUGEM」は、はじめての人でも手軽にブログを始められる無料のブログサービス。JUGEM PLUS(有料プラン)にて、PC・スマホ広告の非表示にも完全対応。

おすすめの組み合わせ


ドメイン:ムームードメイン
レンタルサーバー:ロリポップ!

CMS:WordPress

実際にわたしがサイトを作るのに利用したのは、この2つです。まずドメインを取り、サーバーを用意して、簡単インストール機能でワードプレスを設置するという方法でした。迷うことなく、流れるようにサイトが作れるオススメの組み合わせです。

サーバーのところをヘテムルにすると、より高速・安全、パフォーマンスの良いサイトが作れるのではないでしょうか。

初めてで自信のない方や、もっと手軽に作ってみたいという方は、より簡単に作れるホームページサービスグーペや、ネットショップ運営サービスカラーミーショップを利用してみるのが良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?自分専用、自分だけのサイトを作るとやっぱり気持ちが変わるものです。

minneに登録している方々はぜひ、便利な同系列のサービスで、自分だけのホームページやECサイトを作ってみてはいかがでしょうか。

簡単ホームページ作成サービスはこちら!


ハンドメイド作家におすすめ!簡単ホームページ作成サービス4つ比較まとめ。

ハンドメイド作家として、販売を始めたら作っておきたいホームページ!今回は、初心者さんでも簡単に作れるおすすめのホームページ作成サービスを4つ比較していきます。 ハンドメイド作家とホームページ "ハンド ...

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-販売
-, , ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2018 All Rights Reserved.