ミシン

ミシン初心者に捧ぐ!おすすめ機種やレンタル、道具や本まとめ。

更新日:

ミシンを趣味にしたい方、入園・入学準備で必要な方、いろいろな方が居ると思います。

今回は初めてのミシンでつまずくポイントを抑えた「ミシンのはじめ方」をご紹介します。

ミシンをはじめよう!

多くの人は「ミシンをはじめるのはバードルが高いな…」と思っているのではないでしょうか?

確かにミシンは安いものではないですし、初期費用がやや掛かります。

でも、ミシンは壊れなければずっと使えますし技術は失われません

縫っているときは音の効果もあってか無心になれ落ち着くので(個人差あり)趣味にもおすすめ、ぜひはじめてみて欲しいなと思います。

ミシンを選ぶ、購入する

まずはミシンを選ぶところから。

趣味にしたいのであればミシンはデザインや形の好きなもの、お気に入りになりそうなものが良いです。

続ける自信のある方や、販売を見越すのであれば機能性も重視して選びましょう。

家庭用・職業用・工業用どれを選ぶのかは、自分の縫いたいもの(ニットや革など)やスキルによって変わって来ます。

ミシンの説明をよく読んで、わからない場合はお店の人に相談して決めましょう。

有名メーカーなら機能も保証も安心!


【2018年版】初心者におすすめ!ミシンの5大有名メーカー比較まとめ

ミシンを始めたいけれど、どれを買ったら良いのかわからない。有名どころなら安心、と言ってもどこが有名なの…?という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなときに役立つ、JANOME・brother・JUKI・SINGER・JAGUARの比較をまとめました。

ミシンに必要なものを揃える

ミシンを購入するときに、ボビンやミシン糸・ミシン針がセットになっているものもあります。

初めてであればセットを利用するのもおすすめです。

練習をしてみて、好みや感覚が掴めて来たら良いものを揃えて行くと無駄がありません

逆に経験のある方はセットにすると無駄になる可能性があります。

ちなみに、ワイドテーブルとフットコントローラーは純正のものでないと使えないものも多いので一緒に買っておいた方が良いです。(個人差あり)

必要なものはこちらでチェック!


初めてのミシン、これさえあれば大丈夫!必要な道具10つ。

初めてのミシン。ミシン本体は買ったけれど他にはなにを準備したらいいのかわからない…と言う方も多いのではないでしょうか。今回は、これは最低限必要!というものを10つご紹介します。

ミシンの教科書を買う

ミシンが届いて、付属の説明書等で基本的な使い方を練習したら、ついにミシンデビュー!

作りたいものが決まっている場合は、本やレシピ、型紙を準備しましょう。

型紙をネットで探したい場合は、こちらの記事「型紙販売・無料サイトならここ!ワンピースや子供服まで、おすすめ20店。」にまとめてあります。

何を作ろうか迷っている場合は本サイトの作り方を参考にしてみてくださいね。

作るにあたって技術が足りないなと感じたときは教科書を購入して練習すると、自信を持って縫うことができます。

自己流で不安だな…と言う方はぜひ一度本で勉強してみてください。

役にたった本はこちら!


初めてのミシン。初心者さんにオススメの教科書(本)5選

初めてのミシン。一応縫うことはできるけど、あの縫い方はどうするの?もっと上手に縫えるようになりたい… そんな方へ、オススメのミシン教本を5つご紹介します。

ミシンをレンタルする

ミシンを購入しない場合は、レンタルすることもできます。

入園・入学準備や裾上げなど、一時的に必要な場合はレンタルやレンタルスペースがおすすめです。

幼稚園や学校におすすめのレシピは、こちらの記事「入学・入園準備に!ハンドメイドグッズの作り方や材料、動画解説も。」にまとめてあります。

もし、お子さんの洋服を作ったり小物を作ったりする機会がありそうな場合は、お手頃なミシンを購入するのも良いかもしれません。

レンタルならこちら!


ミシンのレンタルはどこがいい?おすすめショップ7つ、比較まとめ。

入学グッズ作りなどで急にミシンが必要になること、ありますよね。だけど、今後も使うかはわからないし、買うのはちょっと…と言う方も多いと思います。そんな時は、ミシンのレンタル!今回はおすすめのミシンのレンタルショップを7つ、ご紹介します。

レンタルスペースはこちら!


どこにあるか知ってる?ミシンのレンタルスペース&ミシンカフェ9つ。

入学グッズ作りなどで急にミシンが必要になること、ありますよね。だけど、今後も使うかはわからないし、買うのはちょっと…と言う方も多いと思います。そんな時は、ミシンレンタルスペース&ミシンカフェ!今回はおすすめのレンタルスペース・カフェを9つ、ご紹介します。

まとめ

いかがでしたか?ミシンができるようになると、作ったものをプレセントしたり、minneなどで販売することもできるようになります。

販売についてはこちらの記事「ハンドメイド作品を販売するなら!3大販売方法(ネット販売・イベント出展・委託販売)比較。」を参考にしてみてください。

魅力たっぷりのミシン、ぜひはじめてみてくださいね。

【2018年版】初心者におすすめ!ミシンの5大有名メーカー比較まとめ

ミシンを始めたいけれど、どれを買ったら良いのかわからない。有名どころなら安心、と言ってもどこが有名なの…?という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなときに役立つ、JANOME・brother・JUKI・SINGER・JAGUARの比較をまとめました。

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-ミシン
-, , ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2018 All Rights Reserved.