ハンドメイドのこつ

初心者こそ、知っておきたい。ミシンの5大有名メーカーまとめ。

ミシンを始めたいけれど、どれを買ったら良いのかわからない。有名どころなら安心、と言ってもどこが有名なの…?という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなときに役立つ比較まとめです。

有名ミシンメーカーといえば

ミシンで検索するといろんなメーカーさんが出てくると思います。中でも有名なのがこの5つ、SINGER(シンガー)・JANOME(ジャノメ)・brother(ブラザー)・JUKI(ジューキ)・JAGUAR(ジャガー)。

SINGER(シンガー)

SINGER

「SINGER(シンガー)」は、160余年の実績を持つ世界最大のミシンメーカー。日本国内ではハッピージャパンが販売を行っています。シンガーミシンの特徴は、初心者の方にも優しい操作設計。デザイン性もありインターネットでも人気。

SINGER(シンガー)の詳細を見る

JANOME(ジャノメ)

JANOME

「JANOME(ジャノメ)」は、家庭用ミシンのシェア世界一。世界で最初に家庭用刺繍ミシン「グラフイカ」を開発・販売した蛇の目ミシン工業のミシン。初心者から上級者まで、幅広い層に対応した機種を豊富に揃えているのが特徴。

JANOME(ジャノメ)の詳細を見る

brother(ブラザー)

brother

「brother(ブラザー)」は、JANOME・JUKIに並ぶ国内3大ミシンメーカーのひとつ。繊細な生地や薄いもの、刺繍を得意とするミシンが多く、洋服作りにも適しています。デザイン性もあり華やかなミシンです。

brother(ブラザー)の詳細を見る

JUKI(ジューキ)

JUKI

「JUKI(ジューキ)」は、工業用ミシンのシェア世界一を誇るミシンメーカー。余分な装飾のないシンプルなつくりに、工業用ミシンで培った高度な技術。安定、硬派なJUKIは家庭用ミシンもとても人気です。

JUKI(ジューキ)の詳細を見る

JAGUAR(ジャガー)

JAGUAR

「JAGUAR(ジャガー)」は、国内で初めて家庭用ジグザグミシンの開発に成功したミシンメーカー。安定の機能に安心の価格。キャラクターデザインなど可愛い見た目のものも多く、女性に人気があります。

JAGUAR(ジャガー)の詳細を見る

まとめ

JANOME(ジャノメ)・brother(ブラザー)・JUKI(ジューキ)が3大ミシンメーカー、SINGER(シンガー)・JAGUAR(ジャガー)を含めて5大ミシンメーカーという感じです。どのメーカーにも個性があるので、自分にあったものを探すのが最良です。

ちなみに、超初心者のわたしはSINGER(シンガー)のnui nui/CE15に決めました。使いやすくてとってもおすすめです。