レシピ

人気の『移動ポケット』ってなに?作り方や材料、動画解説も。

更新日:

男の子にも女の子にも人気の「移動ポケット」、なんのことだか知っていますか?

今回は移動ポケットの人気の秘密や、便利だと言われる理由、簡単な作り方から基本の材料まで、たっぷりご紹介いたします。

移動ポケットとは?

ハンカチとティッシュを一緒に持ち歩ける便利な移動式ポケット。

背面にクリップ安全ピンがついているので、ワンピースなどポケットの付いていないお洋服でも、とめて持ち歩くことができます。

お子様の小さなポケットでは出し入れしにくかったり、落としてしまうことも多いハンカチやティッシュ

バラバラだと持っていき忘れたり、洗濯の時に出し忘れて大惨事になったり…

こういった不便さを解消できる!ということから、園児・小学生の人気アイテムとなっています。

基本の材料はこれ!

・生地
・マジックテープ
・ハンドクリップ
・ひも

基本の材料はこの4つ。

これに、バイアステープやリボン・レースなどを加えていくことでよりオリジナリティのあるものが作れます。

量などの詳しい材料は、それぞれの作り方をご覧ください。

作り方動画、いろいろ。

基本のシンプルなつくりかた、ポケットを増やしたもの、100円ショップの素材で作ったもの、マチを付けたり飾ってみたもの…様々なアレンジがあります。

簡単・基本形

手ぬぐいでも出来る!簡単基本の「移動ポケット」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 簡単に出来る、基本の形 「ティッシュ入れなしの移動ポケット」 手ぬぐいや、お気に入りの生地で ぜひ作ってみてはいかがでしょうか? 材料 ...


一枚布で作る!「移動ポケット(切り替えなし)」の作り方

移動ポケットの作り方 こちらはChie Satoの作り方。 1枚布で作る移動ポケット、 切り替えなしなので簡単に作れます。 洗い替えやプレゼントにも ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか? 材料 15× ...

100均素材で

100均材料で!「移動ポケット(ティッシュ入れ付き)」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 ポケットの無いお洋服やバッグにつけられる、 とても便利な「移動ポケット」。 今回はティッシュ入れもついています! ぜひ、作ってみてはいか ...


100均素材でキャラもの?!「移動ポケット」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらは主婦のミシンさんの作り方。 キャラクターが可愛いこちらの「移動ポケット」 なんとすべて100均一素材で作られているんです。 安くて簡単、便利なポケット。 ぜひ、作ってみて ...

2つポケット

丸いフタが可愛い!「移動ポケット(2段ポケット)」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 とっても便利な「移動ポケット」、 今回はポケット二つ、そしてフタが丸っこい! さらに使いやすく、可愛くなった移動ポケット、 ぜひ作ってみ ...


リボンが可愛い!「移動ポケット(2つポケット)」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはDiy Soho手作り倉庫さんの作り方。 リボン付きで可愛い「移動ポケット」 子供用の小さいテイシュが入るように、 2つポケットになっています。 お子さんへ、お友達のプレ ...

マチ付きも

コロンとして可愛い!「移動ポケット(マチ付き)」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはhiro hiroさんの作り方。 「基本の移動ポケット」 手ぬぐいでも出来る!簡単基本の「移動ポケット」の作り方。 に、マチをつけたものです。 マチをつけるのは意外に簡単 ...


まっすぐ縫うだけ!「移動ポケット」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらははれいろ**さんの作り方。 可愛くて便利な「移動ポケット」です。 細長い布を2枚組み合わせてまっすぐ縫うだけ、 初めてでも簡単にできちゃいます。 ぜひ、作ってみてはいかが ...

さらに可愛く

接着芯でしっかり!可愛い「移動ポケット」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはPetty Betty  Mushroomさんの作り方。 簡単でかわいい「移動ポケット」です。 接着芯を貼ることで、よりしっかりとして 仕上がりがきれいになります。 ぜひ ...


簡単便利!「移動ポケット(ティッシュケース付き)」の作り方。

移動ポケットの作り方 こちらはkcotonさんの作り方。 ハンカチとティッシュが両方入る、 とっても便利なタイプの移動ポケットです。 お子様やバザーの出し物に、 ぜひ作ってみてはいかがでしょうか? 材 ...

まとめ

いかがでしたか?男女問わず持つことができ、幼稚園生や小学生はもちろん大人にも便利な「移動ポケット」。

想像しているよりもずっと簡単に作れちゃうんです!お子さん用にもバザーやフリマ用にも、オリジナルの移動ポケットをぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

こちらのポーチも便利です。


鞄の中のごちゃごちゃに。簡単「ティッシュポーチ」の作り方、材料や動画まとめ。

バッグの中、ごちゃごちゃしていませんか?今回は「ティッシュポーチ」の人気の秘密や、便利だと言われる理由、簡単な作り方から基本の材料まで、たっぷりご紹介いたします。

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-レシピ
-, , , ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2024 All Rights Reserved.