日記

【mou.】買い出しと、初めてのブックカバー作ってみた。ハンドメイドにっき

更新日:

こんばんは、mou.です。

今日はまず買い出し。新しく定規と裁ちばさみ、仮止めクリップ、チャコペンを買いました。定規は昔ながらの木(竹?)のもの。

裁ちばさみはクローバーの持ち手の赤いのです。黒いのは売り切れでした… サイズが違うと使いやすさも違うのかな?手の大きさ的には20㎝にしてよかったな〜という感じです。

これ、仮止めクリップは待ち針を買おうと思って調べていた時に見つけて、気になっていたもの。針をさす心配もないし、裏面が平らだから縫うのに邪魔にもならないし、初心者さんにおすすめです。

チャコペンも、昔の記憶で色鉛筆のようなものを想像していたのですが、今は時間や水で消えるペンタイプのものが出ていました。便利… なんとなくで水色にしました。使い心地もよかったです。

で!

寝る前にブックカバー作り。

じゃん。(ぜんぜん伝わらないけど)それなりにできました。

最後に口を閉じたところが微妙… 手縫い面倒で、糸をかえるのも面倒で、白糸でそのまま縫っちゃったからです。やっぱり目立つ。糸の色揃えたら、ミシンでも目立たないかな?

作り方は、実際にある本のカバーをもとに大きさを考えて、またまたアバウトに作りました。こんな感じ。

今回は作り終わった後にアイロンがけもしてみました。

やっぱり、ぜんぜん違う。一番好きな作業は仕上げのアイロンがけかもしれない、と思うくらい変わります。パリパリ。

あと、今日手芸屋さんに革が売っていて、レザークラフトとかもできるのかな?と。薄手の革なら縫えるかも、と思ってさっそく糸と針をポチりました。ブックカバーもレザーで作ったら結構いい感じになりそう。

そんな感じです。また〜

ブックカバーって何のため?

手作りしよう!簡単「ブックカバー」の作り方、材料や動画まとめ。

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-日記
-, , ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2018 All Rights Reserved.