コツ

棒針編みよりも「かぎ針編み」がおすすめ!初心者向け基礎本5冊。

投稿日:

かぎ針編みをはじめよう。

かぎ針編みは、端に「かぎ爪」というひっかけのある棒状のかぎ針を使って編む編み方のこと。

編み棒を二本以上使う棒針編みとは違って、かぎ針編みは一本で編めるので道具も少なく、基本の編み方を覚えてしまえば様々な小物が作れます。

途中で休憩したり、持ち運んだりしても大丈夫。手軽にはじめられるのがかぎ針編みの魅力です。

初心者向け、おすすめの本

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

「いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK」は、これからかぎ針編みを始めたい人やちょっとスランプに悩んでいる人、作品の幅を広げたい人にむけた"かぎ針編みをもっと知りたい"に答える本。

大きい写真とイラスト解説でとってもわかりやすく、初心者目線のアドバイスもいっぱい。モチーフ&エジングの別冊付録付きです。

かぎ針編みの教科書ビギナーズ―小物を編んで覚える

かぎ針編みの教科書ビギナーズ―小物を編んで覚える

「かぎ針編みの教科書ビギナーズ―小物を編んで覚える」は、手順写真とイラストと丁寧な解説でかぎ針編み初心者でも小物が作れる本。

ひとつひとつ"わからない"を解消してくれるので、編みながら学べ、以前挫折した人でもちゃんと作れる!と話題になっています。

いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ 増補改訂版

いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ 増補改訂版

「いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ 増補改訂版」は、少しの糸で手軽に編める、楽しいモチーフの基礎本。

初心者の方の最初の1冊にぴったり、シンプルなモチーフを例にはじめから終わりまで丁寧に解説。モチーフつなぎのテクニックも大きなイラストと写真でわかりやすい。図案集は持っていても使いこなせていない…という方にもおすすめです。

ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み

ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み

「ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み」は、かぎ針編みのちょっと変わった面白い編み方と、編み地の特徴を生かしたかわいい作品を紹介した本。

かぎ針編みの基本的な編み方がわかっていれば大丈夫!編み方にコツのあるテクニックはプロセス写真で詳しく解説してくれます。新しい編み方にワクワク、ちょっとの工夫でかぎ針編みの世界がぐっと広がります。

かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット

かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット

「かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット」は、わかりやすい編み方プロセスつきで楽しく赤ちゃん小物が作れる本

ベビーシューズ、帽子、にぎにぎなどの小物から胴着、ケープ、ポンチョなどのウエアまで可愛いデザインが豊富!基本的な編み方がわかればサクサク編めます。

まとめ

いかがでしたか?編み物をはじめたいのであれば、棒針編みよりも断然かぎ針編みがおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

冬はハンドメイドの季節!あったか素材「毛糸・ファー・キルト」を取り入れよう。

寒くなってきておうちに引きこもることの多くなる冬は、ハンドメイドにぴったりの季節!あったかいお部屋で、あったかアイテムを作って、身につければあったか〜…一石二鳥どころではありません。そこで今回は冬にぴったりのあったか素材を3つご紹介します。

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-コツ
-, ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2018 All Rights Reserved.