作る

【初心者必見】コスプレ衣装の簡単な作り方!型紙や小道具まで。

更新日:

コスプレをはじめよう!

今年こそは自作の衣装でイベントに参加したい!と思いつつも、いつも出来ないと思って高い既製品を買ってしまう…そもそもイベント自体を諦めてしまう…という方も多いのではないでしょうか?

今回は、コスプレ衣装を作る流れをひとつひとつ見ていきたいと思います。

コスプレ衣装作りの流れは?

キャラを決める

まずはキャラクター決めです。はじめてであれば、作りの簡単なものがおすすめです。

たとえば、

  • 黒いワンピースに赤いリボンの魔女の宅急便のキキ
  • 黒いTシャツに赤い水玉スカートのミニーちゃん
  • 青チェックのスカートにピンクのカーディガンで矢澤にこさん

など。

色合いや組み合わせでイメージできるキャラクターであれば、型紙そのままの洋服を作るだけで決まるので簡単です。

材料を用意する

そして、布やボタンなど必要な素材を用意します。

コスプレ衣装用の生地を買うならここ!種類豊富・激安おすすめショップ3つ。

コスプレのキャラクターは決まったけれど、布はどうしよう?生地の質感や値段、どこで買うか…衣装作りで悩むポイントですよね。今回はそんな時におすすめのショップを3つご紹介します。

型紙を決めて、衣装を作る

型紙を元に布を裁断して、縫う!

コスプレ衣装を作ろう!簡単な作り方と型紙、参考サイトまとめ。

コスプレしてみたいけど、衣装の作り方がわからないし…という方も多いのではないでしょうか?今回は、衣装の簡単な作り方や型紙の参考サイトをまとめました。

まだミシンがないよ!という方は、こちらの記事「ミシン初心者に捧ぐ!おすすめ機種やレンタル、道具や本まとめ。」をご覧ください。

小道具を作る

特徴的な小物があれば、それも作って…

コスプレ小道具を作ろう!造形や装備の作り方、おすすめサイトと本。

衣装はなんとかなりそう、あとは小道具ができれば…でもどうやって作るの?という方に向けて、今回はコスプレ小道具の作り方がたくさん載っているサイトや本をまとめました!

完成!!

おつかれさまです!衣装と小道具が出来たら身につけて確認してみましょう。

その後で余裕があれば、レースをつけてみたりスカートにボリュームを足してみたり…少しずつ手を加えてみると楽しいです。

読んでおきたいCOS本

基本から勉強したい!という方は、本を読むのもおすすめです。

基本的な縫い方だけでなく綺麗に見える処理の仕方などのコツ、また色々なキャラクターに応用できる使いやすい型紙が付いているものが多くお得です。

初めてのコスプレ衣装自作に!おすすめ参考COS本5冊。

コスプレ衣装を自分で作ってみることにしたけれど、一体何からどうすればいいの…?そんな時はコスプレ衣装製作BOOK!今回は初めて衣装を作る方にもおすすめのCOS本をまとめました。

まとめ

いかがでしたか?ぜひ、この機会にコスプレ衣装作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

めざせ、自作派コスプレイヤー!です。

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-作る
-, ,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2018 All Rights Reserved.