レシピ

コスプレ衣装を作ろう!簡単な作り方と型紙、参考サイトまとめ。

更新日:

コスプレしてみたいけど、衣装の作り方がわからないし…という方も多いのではないでしょうか?

今回は、衣装の簡単な作り方や型紙の参考サイトをまとめました。

コスプレ衣装を作ろう!

キャラクターも決まって、イメージもできてきた。あとは作るだけだけど作り方がわからない…

そんな時はこちらのサイトを見ましょう!

初めての方でも簡単に作れるような服の作り方や、無料の型紙が公開されています。

まだ生地が決まってないよ…という方は、こちらの記事「コスプレ衣装用の生地を買うならここ!種類豊富・激安おすすめショップ3つ。」をどうぞ!

作り方と型紙のおすすめサイト

USAKOの洋裁工房

USAKOの洋裁工房

USAKOの洋裁工房

USAKOの洋裁工房は、世界一優しいインターネットの洋裁教室。

可愛いうさぎさんが洋裁の基本やコツを説明する洋裁マンガ動画解説など、初めてでも作れるような工夫がされています。

USAKOの洋裁工房さんは、「コスプレ衣装製作基礎BOOK」というムック本も出版しています。

コスプレ衣装製作基礎BOOK

コスプレ衣装製作基礎BOOK 自作超初心者のための (Heart Warming Life Series)

カラーでとっても見やすく、イラストや写真盛りだくさんでわかりやすい!おさいほうマンガもあり型紙のおまけつきです。

でぃあこす

でぃあこす

でぃあこす

でぃあこすは、裁縫好きの管理人さんが趣味の衣装製作を魅せるサイト。

製図から型紙づくり、縫製までをひとりでできるスキルをもって、コスプレ衣装を自作したい方に向けて衣装の作り方や洋裁の仕方の解説、無料型紙の掲載をしてくださっています。

型紙販売・無料サイトは他にも!

コスプレに特化しているわけではないですが、壁紙を販売したり無料で公開しているサイトは他にもあります。

スカートやブラウス、ワンピースなど一般の洋服でもコスプレに使えるアイテムはたくさん!

ぜひこちらも活用してみてください。

宝探しみたい?

型紙販売・無料サイトならここ!ワンピースや子供服まで、おすすめ20店。

お洋服を作りたい!と思ったら、かかせないのが型紙。自分で作れれば良いけれど、なかなかそうもいきません。今回はおすすめの型紙販売ショップと、無料の型紙公開サイトを20つご紹介いたします。

コスプレに特化したミシンレンタルスペース

衣装を作りたいけれど、ミシンを持っていなくて…という方は、こちらのレンタルスペースがおすすめです。

アニカム

アニカム

アニカム

アニカムは、日暮里にNewオープンしたミシンレンタルスペース。

ミシンが使用できるだけでなく、コスプレイヤーのスタッフに相談できたりカメラスタジオも併設してあったりと、コスプレに特化しています。

日暮里繊維街の近くなのでハンドメイド好きの方にもぴったりです。

コスプレに特化しているわけでは無いですが、ミシンのレンタルスペースやカフェは他にもあります。

ミシンが無くても大丈夫!


どこにあるか知ってる?ミシンのレンタルスペース&ミシンカフェ9つ。

入学グッズ作りなどで急にミシンが必要になること、ありますよね。だけど、今後も使うかはわからないし、買うのはちょっと…と言う方も多いと思います。そんな時は、ミシンレンタルスペース&ミシンカフェ!今回はおすすめのレンタルスペース・カフェを9つ、ご紹介します。

頼れるコミュニティサイト

作り方でわからないことがあったり、悩んだ時はコミュニティで相談したり、他の人の衣装を見たりするのもヒントになります。

「コスプレイヤーズアーカイブ」は規模も大きく掲示板やフリーマーケット、知恵袋などもあり問題解決する事間違いなしです。

コスプレイヤーズアーカイブ

コスプレイヤーズアーカイブ

コスプレイヤーズアーカイブ

まとめ

いかがでしたか?ぜひ、自分らしい特別な衣装を作ってみてくださいね。応援しています!

まずはここから!

迷っていてもはじまらない。minneでハンドメイド作家デビュー、してみませんか?



\ 有名になりたい /

-レシピ
-,

Copyright© bobbin[ボビン] , 2024 All Rights Reserved.